QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ぷーちゃん
最近、趣味の読書も読めていない本がベッドサイドに山積み状態。。。
毎日ばたばたの生活も充実と思えばまた楽し。。。かな^^

2012年12月21日

今夜は^^


今日は冬至・・・
ゆず湯ですね~
お仕事でかっちかちになった肩をほぐして
かぼちゃを食べて風邪予防。
一年の疲れを取って新年に向かう。。。
日本の風習ってなんて理にかなっているんでしょう。。。

今夜が楽しみです。。。

  


Posted by ぷーちゃん at 15:34Comments(0)(笑)

2011年09月27日

久々にやってしまった。。。

今月もばたばた過ごす間にもう月末。。。

落ち着きのない性格のせいか、やりたいことが多すぎるのか?
まあ家族仲良く元気が一番!!

でも、今日はいつもより雑用が多くて、夕方家に帰って大急ぎで
ご飯の用意をして、片づけをして、パソコンに向かってと・・・

しばらくするといや~な匂いが・・・icon10

止めたと思ったお鍋の火が消えてなくって、おなすの煮つけが
真っ黒に~~~icon05
お鍋もとことん真っ黒に~!!

あ~あ、代わりの副菜を何にしよう。。。face07

お鍋・・・磨いたら復活してくれるかな~  


Posted by ぷーちゃん at 19:27Comments(0)(笑)

2011年09月08日

植えたはいいけど・・・

今年は節電対策でゴーヤを植えるご家庭が多かったことと思います。
私も事務所の窓側に植えてみました。
ゴーヤだけだと色見が寂しいような気がして、朝顔を一緒に植えました。
それが悪かったのか、それ以前に間違いがあったのかはわかりませんが、ゴーヤの花はたくさん咲くのにはたった一つだけ、あまりに寂しくて収穫せずに眺めていると、週明けのある朝、プランターの前に、真っ赤なルビー色のアーモンドみたいな粒が転々と落ちている。
なんだろうと見上げてみると先週末オレンジ色っぽくなっていたゴーヤがぱっくりと食虫直物のごとくグロテスクな感じで開いていた。
「そうか~、この赤いのは種子なんだ~」とビックリ!!face08

ちょっときみが悪すぎて、そのまま放置していたら、足元にいっぱい落ちていた種子はいつの間にかなくなっていました。
鳥さんがくわえていったのかしら??

こうして私の初成りゴーヤは終わりの時期を迎えようとしています。
朝顔はまだいっぱい咲いてるし、ゴーヤの花も少しは咲いているけど、もう実はつけないみたい。このツルは最終どうしたらいいんだろう?実はつるものははじめて植えたので、これからどうしたらいいのかわかりません。
そろそろ秋のお花に変えたほうがいいのかな??  


Posted by ぷーちゃん at 13:41Comments(0)(笑)

2011年09月01日

お久しぶりです(^^)

前回の日記から、はや半年がたとうとしています。
本当にあっという間の半年、皆様はお変わりありませんか?

我が家はといえば、中学生だったハー君が高校生になり
怒ったり笑ったり、ばたばたにぎやかに暮らす毎日です。
お仕事のほうは、事務所も人事に変動があり、私は夏ごろから外回りの仕事も増えて、久しぶりに真っ黒に日焼けしてしまいました。

さて、今回は台風のお話を・・・
私の田舎は種子島、台風の通り道で有名な島です。
いや、鉄砲伝来とかロケット発射場のほうが有名でしょうか。
とにかく台風がよく通るので、家の雨戸の棧には、常に釘が立ててあって、台風が来るとなると戸を立てて、釘をとん!とん!とたたいたら台風の備えはオッケー!!。見たいな所です。

子供の頃は、台風の目に入ると外に飛び出して、景色を眺めるのが大好きでした。
台風の目に入ると、それまで吹いていた大風や大雨が、ピタッと止まって空気がすごく透明でいつもと変わらないはずの景色がすごくきれいに見えるんです。

子供たちははしゃいでいても、大人たちは家や家畜や瓦屋根の心配が先でしたが・・・

今回の台風は紀伊半島を直撃だそうで、かなりな大型とニュースで流れています。
大人になった私はやっぱり『台風の目』より家の瓦が飛ばないかの方が心配ですicon10

皆様も台風の備えに、そしてお怪我などされないようにお気をつけ下さい。m(__)m
  


Posted by ぷーちゃん at 16:42Comments(0)(笑)

2010年11月18日

ラッキー??

昨日、事務所のお客さんがくれたもの・・・
一時期流行った「ロデオボーイ」
軽の車でえっちらおっちら運んで、家に入れたものの・・・
なかなかおっきくて、どこに置いたらいいのだろう・・・face04

寝室とかに置いたら絶対ホコリかぶってタオルかけ代わりになりそうだし

とりあえず、居間に置いたけどかなり場所をとってしまった。

せっかくもらったから、毎日乗ってナイスバディになってみるか・・・

でも、テレビ見ながら乗ってたら落ちそうになった。
怪我しないように気をつけないと。。。face03

  


Posted by ぷーちゃん at 19:31Comments(1)(笑)

2010年11月10日

痛い。。。

先日、ハー君と一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

結構、たくさん予防接種に来ている患者さんがいる中、体温を測ったら二人して37.5度???

なんで???

体調も悪くないから、きっと室内との温度差で高くなったかな?

なんて、二人で測りなおしても37度を超えていた。ik_19

出直しなんていややな~なんて、二人で3回目を測ったら何とか36度台に。。。icon10

これで受けられる?って、看護士さんに哀願したら仕方ないな~みたいな感じで受けさせてもらえました。

先生の検診も無事クリアして、私が先にハー君が次に。

私は痛かったけど、ぐっと我慢face10

甥っ子に痛がる姿は見せられません。

ハー君は横で見てて笑えるほど、痛い痛いって唸ってました。

体はおっきくなっても中身はまだまだお子様かな?face03  


Posted by ぷーちゃん at 19:50Comments(0)(笑)

2010年01月27日

お仕事に・子育てに・スキルアップも!!

 先日、子供を叱ってからまだ数日、立ち直れない自分をふるい起して笑顔でお仕事に家事にそして日曜に控える検定の勉強にと張り切って頑張っていたら張り切りすぎたのか歯が腫れた・・・face07
右のほっぺがぷっく~!!
昨日一日我慢したけどやっぱり痛くて今日は歯医者に行ってきました。
お医者さんいわく、肩こりでも弱いところに来るんだそうな・・・ik_85
「かたいものばっかりよく食べる?」ik_25なんて聞かれて、「いやいや、柔らかいものが大好きですが?」ik_07
「じゃあ、歯をかみしめ過ぎてるんやな~」やって・・・
何かに力が入りすぎてるってことかな?力を抜いて歯もいたわらないとね~
この年で総入れ歯なんて笑えないし・・・ik_40icon10

今日は勉強もお休みしてちょっとゆっくりしようかな?
  


Posted by ぷーちゃん at 20:01Comments(0)(笑)

2009年09月23日

予定外!!

昨日、連休のないだんなさまが一人、兵庫の現場に戻るとき、ふっと思いついて一緒に車に乗り込んだ。
「旦那さんの現場を見せてもらって帰りは電車で帰ってこよう!!」
私は木曜までお休みだし、今回の現場は一度も行ってなかったからいい機会かな?

でもって、高速に乗る前におやつを買いこんで、お昼過ぎに出かけました。(かなり遠足気分!!)

いつも旦那さんは3時間くらいで現場につくらしいので、夕方から電車に乗って帰れば、よい日帰り旅行になるななんて軽い気持ちでした。

が!!!!
高速に乗った途端に反対車線に長ーい渋滞ができていて、若干の不安を抱きつつ、大阪方面はすいすいに走り抜け中国自動車道に入った途端に大渋滞につかまってしまいました。

早めに出たので何とか夕方の出勤時間に間に合ったのに、今度は現場の機械の故障で仕事がストップ!!
明日まで様子を見るということで急きょお泊り、そんなつもりもなかったのでお泊まりグッズも何にも持ってなくってとりあえずのものだけ買いこんでホテルを探し、空いた時間に城崎温泉まで行ってみました。
意外と近くで、こっちに泊まればよかったかななんていいながら、温泉街を見て回り、次の日のお昼に会社に連絡をとってみたらやっぱり機械が治らないから連休明けからお仕事します・・・だそうで・・・icon10

なんともはや予定外の出来事ばかり、でもせっかくだから近くで観光して帰ろうということになり、マップを買ったら天滝というのが目についたので行ってきました。
天滝はハイキングコースのてっぺんにある滝で、入口から1200メートルと書いてあるface08、時間にしたら40分くらい歩くらしい・・・face07少し悩んだが行ってみることに・・・icon01

山のなかなかの急傾斜を5分おきに休み休み上りました。ik_55
汗だらだらで何とか登り切り綺麗な滝を見てきました。
私が見てきた滝の中では第3位かな?
なかなか立派な滝でしばらくマイナスイオンをいっぱい浴びてから帰りました。
久しぶりの山歩きは足と心臓にきつくって、運動不足をひしひし感じましたが、やっぱり自然の中にいると落ち着いて気持がよかったです。
(明日の筋肉痛がちょっと心配・・・face03
旦那さんも明日一日現場にいても仕方ないからと結局一緒に和歌山に帰ってきました。
予定外の一泊旅行になってしまいましたが、久しぶりに旦那さんと二人っきりの旅行は楽しい時間になりました。



左の写真は天滝         右の写真は滝の手前のレストハウスで食べたお料理です。
きびうどんとひらべという川魚・・・おいしかった!!(やっぱり食い気で終わる・・・)  


Posted by ぷーちゃん at 08:39Comments(1)(笑)

2008年12月16日

まいまい?

今日はお昼の休憩を利用して銀行に行くことに、
昨日はうれしいだんなさんのお給料日♪

今日のお仕事は和歌山駅の近くなので、
我が家の利用するK信用金庫も近くに
あるでしょうと、確認もしないまま
車に乗り込みました。icon17

和駅の周りをぐるぐる回れど、目的の銀行は見つからず、
目に付くのは違う銀行ばかり、最近は見慣れない名前の
銀行が増えたんだな~なんて違うことを考えながら、走ること
30分あまり・・・・face07

もう休憩時間も少なくなってきたし、あきらめて
違う日に家の近所の行きつけに出かけなおそう
と思って、仕事場に帰り道・・・・

あるじゃないですか!!
それも仕事場のすぐ斜め前・・・
車でいかなくてもよい距離に・・・

でも、見つかったおかげで財布があったかくなりましたface02  


Posted by ぷーちゃん at 21:10Comments(2)(笑)

2008年12月12日

ねずみの夢

今朝、私は目覚ましを止めてから、そのままうとうとしていました。
すると、左のほうからガサガサ!!って音がして
バタバタバタ!って大きなねずみが走ってきた。

そして、寝ている私の首の下を通り抜けていった。face08

余りの驚きに固まってしまった私。

で、やっとのことで起き上がって時計を見ると
もう出勤の時間・・・びっくりして大慌てで出かけました。

でも道々、落ち着いて考えてみると、我が家にそんな大きなねずみが
いるとも思えず、
その上、寝ていたから見ても無いのにねずみだと分かっていたこともおかしいik_19

やっぱりあれは夢??

あと少しで丑年・・・ネズミさんの最後のお仕事?だったのかな??face02  


Posted by ぷーちゃん at 21:27Comments(0)(笑)